pokochannel’s blog

ブログ初心者ですが地道にのんびり慣れていきたいと思いますので末永くお付き合いお願いします(^▽^)/

No.79 未来の覇権争い

こんばんわ~

NHKスペシャルご覧になりましたか?

アメリVS中国

未来の覇権争いが勃発しているというもの。

日本国政府は何をしてるの?

 

個人的な見解ですけど

日本って国は今まで船や鉄道や飛行機を

今あるものからより優れているものに変えてきた

技術の更新に長けた国で

新しく作り出すのは苦手。

アニメや漫画、ゲームなどはお得意だけど。

この差は何だろうと…

 

中国って偽物大国ってイメージが強いけど

それって盗作なんだよね…

盗んで作りだす…中国の十八番

各社メーカーは悩まさせてきたと思うけど

今回は訳が違う…。

 

今までは技術を盗んで

そっくりさんを作っていただけ…。

今回はアメリカに渡り、しっかり基礎を勉強して

国にもち帰る(海亀)←ここに助成金を出し

そしてその技術をさらに発展させる。

官民協力のもと中国の発展を目指している。

ここが、今までの中国と違う所ですね。

恐るべし中国政府…。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

⇧ポチっと応援クリックしていただけると

更新の励みになりますので

よろしくお願いしますm(__)m

 

政治家をするにはお金がかかるというのは

わからなくはないけど

お金をかけずに活動する方法を考えないのかな?

湯水のように税金を使っているけど

せめて使途不明金みたいな

領収書の提出はいらない

という事だけはやめてほしい。

 

そんなわからないものに税金を使うなら

もっと未来を担う子供たちのため

教育に使って欲しい。

 

最近テレビでよく流れている

タクシー配車サービス「DiDi」

中国のAIシステムを活用したサービス。

便利になったね~なんて喜んでいられない。

中国にいながら日本の交通網を

ビッグテータとして蓄積している。

ある意味怖いよね。

 

ふと思ったけど

日本にはIT技術者っていないの??

数少ない技術者には頑張ってほしいと思いますし

日本国政府はもっと後押しをするべき。

 

やっと日本の教育も少しずつ変わってきたのかな

2、3年前から始まったプログラミング教育。

もっと早く始めている

必要があるような気がしますが

前に進んでいるのでいいとしても

とにかく遅い…( ノД`)シクシク…

 

何をするにも極端に遅い日本

責任問題があり、責任を取りたくないから

「Go!」を出さない

フィンテック社会においても

実はかなり後れを取っている状態で

世界で戦うには日本の規制が邪魔をしている。

(企業、一般投資家も含め)

 

ルールは世界共通が望ましいですよね。

日本独自のルールというのは国際社会において

何のメリットもないような気がします。

 

1月22日(火)22:00~

クローズアップ現代情報商材の放送があります。

人を騙すような情報商材の話みたいなので

今後、騙されない為にも必見かと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村