pokochannel’s blog

ブログ初心者ですが地道にのんびり慣れていきたいと思いますので末永くお付き合いお願いします(^▽^)/

No.54 現金払いがなくなる時代に突入⁈

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

1月6日

時価総額 14.2兆

ドル円 108.53円

 

ブロックチェーン技術が「通貨」の在り方を

変えそうだと日経新聞が報じました。

ネット上の独立空間で参加者同士が

仲介者を介さず安全に取引できる技術は

新たな経済圏を生む可能性があると…

実は夢のある話ですね~。

 

日本にいると考えられない事ですが

海外には銀行口座を持っていなかったり

満足に学校にも行けないということもあるみたいなので

このブロックチェーン技術を駆使して

問題を打破していただきたいところですね。

 

今年は世界に追従するように

日本でもQRコード決済が進んでいくようになります。

現金払いスタイルがなくなる日も近いかもですね。

現金を作る費用がなくなり、資産の把握もしやすくなる。

国としては良い事だらけですね。

 

さらに、ビットコインの役目も終わり

ドル、円、ユーロ・・・などの

各国の法定通貨がなくなり

世界共通のデジタル通貨が出てくる日も近いかもですね。

 

 

QRコードは1994年に現在のデンソーウェーブが

開発した2次元バーコードです。

高速で読み取れるということから

クイック・レスポンスの頭文字をとって

QRコード命名されたみたい。

 

クレジットカードに比べるとサインが不要だったり

アプリの起動に簡単な認証作業を行うだけで

十分なセキュリティが期待できるうえに

専用のカードリーダーを必要としない。

 

店舗側としては3%~7%というカード手数料を

払わなくていいようになる。(0.95%程の手数料でOK)

さらにデータ活用によるメリットが期待できる。

 

企業も手数料は頂かないと…って感じだけど

自分のお金を引き出すのに手数料を取る銀行って

好きじゃないですね。

預けていても利息はスズメの涙以下で

引き出すときには数百円の手数料を引かれる…

なら銀行に預けるだけ損だよね。

 

まぁ”銀行”のイメージが悪いせいでもあるんだけどね。

”晴れの日に傘を貸して、雨の日に傘を取り上げる”

これが決定打ですよね。

苦しめられた市民は多いと思う。

胡坐をかいて殿様営業なんてしているから

国民から見放されるんだよ。

 

さて愚痴はこの辺にして

暗号資産ですがどうにも元気がないですけど

 

ワイスレーティングスの2019年予測をみると

なかなか面白いですね。

 

予測①

ビットコインはますます価値の保存として

使われるようになる

 

予測②

BTC価格は再び上昇し、新たに史上最高値を目指す

 

予測③

一部のアルトコインは相対的な不明瞭さから

過去最高値の20倍まで上昇する。

 

予測④

インターネット3.0の作成に成功した場合

最良の1つが1兆ドルを超える時価総額を持つ可能性がある。

(EOS,ADA,HOT)などのコイン

 

予測⑤

XRP,XLMが銀行業の世界を混乱させる

 

予測⑥

ビットコイン・コピペコインは消えていきます

 

予測⑦

新しいコインがトップ10に急上昇する

 

なかなか興味深い内容でしたが

将来の事は誰にも分りませんが夢のある予測でした。

この予測発表をうけてなのか

ADA(エイダ)が6.46%上昇で

現在 1ADA=5.04円

楽しみだなぁ~と思う1日でした。