pokochannel’s blog

ブログ初心者ですが地道にのんびり慣れていきたいと思いますので末永くお付き合いお願いします(^▽^)/

No.11 ハードフォークによる対応

今年も残り20日となり、いよいよ確定申告に申請する額が決まりますね。

この1年とても早く感じました…

 

2019年1月に暗号通貨XP Coinがハードフォークすると

サイト内で発表がありましたけどXP Coinホルダーは

12月末までにしておくことがありますので要注意です。

XP Coin - (Hard Fork & Coin Swap) — Steemit

f:id:pokochannel:20181212094212p:plain

引用元:Steemit.com

英語なのでGoogle先生に翻訳してもらうと

”私たちは、1月にハードフォークを持っているというニュースを公表しました。

(もうすぐ発売予定)コインスワップは200:1になり、200枚のコインごとに

1枚のコインが得られます。これはコミュニティが求めているものと

かなりインラインで供給を減らすでしょう。

これは最終版になることはありませんが、これは今までテーマを設定していない

作品のスナップショットです”

 

まぁサイト内を要約すると

・200:1の割合でスワップ

・発行上限は1000億枚

・マスターノードの確立

・XPという名称は変わらない・・・ということですね。

 

ハードフォークとは…

ブロックチェーンプロトコルに規定された検証規則を緩和することによって

発生するブロックチェーンの分岐の事。

現状を改善したり技術の向上を目指して繋がっているブロックをあるところから

仕様を変更するという事で、その変更されたブロック以降は

変更前と互換性がなくなるのです。

 

ソフトフォークとは…

ハードフォークの対義語で

ブロックチェーンプロトコルに規定された検証規則を

より厳密なものに変更することによって発生するブロックチェーンの分岐の事。

新しい検証規則に則って作成されるブロック及びトランザクション

古い検証規則を利用する検証ノードも含めて

すべてのノードにおいて有効とみなされる。

 

という事でハードフォークはあるブロックから仕様が変わりますが

ソフトフォークは全てのブロックを変更するというものです。

 

XP Coinホルダーが12月末までにやっておくべきこと

ハードフォークの際に旧XPを置いてある場所によって

新しいXPがもらえなくなります。

 

移動すべきウォレット&サイト

・Webウォレット

・Simple Pos Poolなどのマイニングサイト

スマホウォレット

・Discord内のCCウォレット

 

移動する必要がないウォレット

・PCウォレット(Qt-wallet)

・DiscordのXP-botにいれてある分

 

各取引所での対応はまだ分かっていないので

移動しておく必要があるかもしれませんね。