pokochannel’s blog

ブログ初心者ですが地道にのんびり慣れていきたいと思いますので末永くお付き合いお願いします(^▽^)/

No.15 バカじゃないの??不公平すぎ…

こんばんわ。

 

寡婦(夫)控除をシングルマザーを始めとした未婚のひとり親にも

適用するかどうかを巡って、自民党公明党が揉めていたけど

先日TVで報道があったけど、なぜ揉めるのか?理解に苦しみます。


 寡婦(夫)控除とは

所得税法上の一定の要件に当てはまる場合

受けることができる所得控除のひとつです。

 

寡婦(夫)とは所得税法

配偶者と死別または離婚して扶養親族がいる者などとされています。

 

恋愛や結婚においては色んなパターンがあると思う。

何の問題もなく、結婚して子供が生まれるというケースはいいとして

”子供ができた”と分かった途端に逃げだす男性もいる現実…

選んだ男がダメだった…なんてケースはざらにあると思う。

 

妊娠を知って男性が去っていった・・・24%

妻子がいた・・・19%

婚約を破棄された・・・16%

 

生まれてくる子供には関係のない話だし

好き好んで未婚を選ぶ人はいないのではないかと思う。

 

f:id:pokochannel:20181214200501j:plain

 

 

自民党

「未婚のまま子供を産むことを助長することにつながる…」

「伝統的な家族観が崩れる…」などの理由で反対しているけど

平成が終わろうとしている時代に戦後の価値観で言わないでほしいと思う。

シングルマザーの現実を知らなすぎる政治家がいてるとはなんとも情けない。

 

公明党は、

子どもの貧困対策という観点から

寡婦控除を未婚のひとり親にも適用するよう要求していた。

同党の西田実仁税制調査会長は、朝日新聞に対し

「親にいかなる事情があるにせよ、子どもに全くとがはない」と話しているという。

 

未婚のひとり親 与党の合意内容

寡婦控除の対象外

・住民税を非課税

・手当を新設(来年度のみ)

 

安倍政権は少子化対策を考えていないのか??なんて思ってしまう。