No.46 殿様営業ってろくでもない…
こんにちわ。
電力の小売りが自由化されるまでは
大手電力会社が管轄エリアで独占供給でしたね。
専門分野に任せてればいいという人もいてるけど
私は独占が企業をダメにすると思いますね。
携帯電話がそうでしたね。
NTTドコモが独占してた頃は
料金もバカ高かったけど
新規参入の
ソフトバンクの登場によって
価格は大幅に下がったからね~。
顧客のことを考えず、自分達の利益だけを考える
「殿様営業」
もちろん利益追求は仕方のない事ですけど
商品を出したなら
最後までフォローをする…という基本を忘れすぎ。
出したら出しっぱなしが多い。
(交換部品がありません…など)
ちなみに電力会社も自由化された時に変更しました。
・料金は変わらず高いまま、対応は変わらない
・料金的にも安くなるし、対応が良くなる
……なら変えるべきだよね
きっかけは
数年前になぜかリビングだけ
電気がつかない時があって
緊急で大手電力会社に連絡…
私:「なぜかわかりませんが
電気がつかなくて困っています」と
大手電力会社:「調べましたが送電されています」
電球は交換されましたか?とかマニュアル返答があり
電球も交換してみたりと素人でもわかる範囲は確認してから
電話してるけどわからない
私:「わからないので見てもらえませんか?」とお願い。
大手電力会社:「土日祝はお休みさせていただいております」
あなた達の休みなんて聞いていない!!
そちらのマンションに原因があるはずだと言われ
…緊急性がないと判断されたのか
月曜日までいけないとの返事だった。
こんな対応する大手電力会社に嫌気がさして
他社に変えました。それからは何の問題もなく順調で
トラブルがあってもすぐに対応してもらっています。
同じ料金を払っていてもこんなに差があるのだと
ビックリしています。
今まで、大手からは安心を買っていると思っていましたが
違うんだよって教えられた事でした。