pokochannel’s blog

ブログ初心者ですが地道にのんびり慣れていきたいと思いますので末永くお付き合いお願いします(^▽^)/

No.46 殿様営業ってろくでもない…

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

こんにちわ。

 

電力の小売りが自由化されるまでは

大手電力会社が管轄エリアで独占供給でしたね。

専門分野に任せてればいいという人もいてるけど

私は独占が企業をダメにすると思いますね。

 

携帯電話がそうでしたね。

NTTドコモが独占してた頃は

料金もバカ高かったけど

新規参入の

ソフトバンクの登場によって

価格は大幅に下がったからね~。

 

顧客のことを考えず、自分達の利益だけを考える

「殿様営業」

 

もちろん利益追求は仕方のない事ですけど

商品を出したなら

最後までフォローをする…という基本を忘れすぎ。

出したら出しっぱなしが多い。

(交換部品がありません…など)

 

ちなみに電力会社も自由化された時に変更しました。

・料金は変わらず高いまま、対応は変わらない

・料金的にも安くなるし、対応が良くなる

 ……なら変えるべきだよね

 

きっかけは

数年前になぜかリビングだけ

電気がつかない時があって

緊急で大手電力会社に連絡…

 

私:「なぜかわかりませんが

   電気がつかなくて困っています」と

大手電力会社:「調べましたが送電されています」

 

電球は交換されましたか?とかマニュアル返答があり

電球も交換してみたりと素人でもわかる範囲は確認してから

電話してるけどわからない

 

私:「わからないので見てもらえませんか?」とお願い。

大手電力会社:「土日祝はお休みさせていただいております」

 

あなた達の休みなんて聞いていない!!

 

 

 

そちらのマンションに原因があるはずだと言われ

…緊急性がないと判断されたのか

月曜日までいけないとの返事だった。

 

こんな対応する大手電力会社に嫌気がさして

他社に変えました。それからは何の問題もなく順調で

トラブルがあってもすぐに対応してもらっています。

同じ料金を払っていてもこんなに差があるのだと

ビックリしています。

 

今まで、大手からは安心を買っていると思っていましたが

違うんだよって教えられた事でした。