pokochannel’s blog

ブログ初心者ですが地道にのんびり慣れていきたいと思いますので末永くお付き合いお願いします(^▽^)/

No.23 2019年トレンド予測

 

 

こんにちわ。

リクルートがライフスタイルなどに関する8つの分野で

2019年の流行を予測という記事を読み面白いなぁ~と思いましたので

シェアしたいと思います。

 

f:id:pokochannel:20181218041857p:plain

アルバイト・パート領域分野では「学び場イト」という造語

アルバイトをしながら学べるというもので

一度就職すれば生涯雇用は安泰だった昭和時代を終えて

平成時代は人材の採用難やら定着難やらが広がっている。

アルバイトのスキルアップのためにも正社員のみならず

教育していく企業が増えていくと予測。

 

住まいの分野ではデュアラーという造語

癒しを求める都市部の人たちと

空き家対策が課題になっている地方との

ニーズが一致していることから

2つの生活拠点を持つ若者や子育て世帯は増えると予測。

 

飲食分野では「ポータグルメ」という造語

税率を8%に据え置く軽減税率が導入されることで

対象となるテイクアウトなどの商品が充実すると予測。

 

軽減税率の対象という観点から

線引きがとても難しいとは思いますが、米とかパンとか水とか

食料品・飲料水にはせめて軽減税率を適用してほしいと思いますね。

生きていくために飲食は欠かせないものですからね。

 

[http:// :title]